スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月09日

Joint terminal attack controller

JTAC(Joint terminal attack controller)。現代の戦場において、攻撃目標に対する航空戦力を遺憾無く発揮するためには、航空機の誘導、目標指示、トラブル発生時の対応など、様々な専門知識と技量を持った兵が必要とされます。その一翼を担っているのが、航空戦力運用の資格を持ったJTACです。



かつてはアメリカ空軍から選出、または志願された隊員を中心として、ネバダ州のネリス空軍基地ほか、主要コマンド基地で養成されてきたJTACも、今やアメリカ四軍にとどまらず、オーストラリア空軍をはじめ欧州各国の軍隊で資格取得者が増えつつあります。



その背景には、中東における戦闘の長期化と戦線の拡大だけでなく、小規模な部隊運用方式において要求される人員数に対して、資格取得者数が追いついていないという実情があるようです。



不用意な目標誘導によって起こる誤射爆を抑えるためにも、専門知識を持った技術兵を部隊に随伴させるのは急務であるという認識の下に、現在もJTAC養成プログラムは継続されています。



JTACの資格取得プログラムや、その装備についても近々触れていくつもりです。
  

Posted by ヨッシ at 22:21Comments(0)ミリタリー