スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年11月09日

スクラム第二列/両翼

MMMも間近に迫っている中、久々に模型の話題です。

アカデミー製1/48、Su-30MK。


Su-30MKは、ロシアがSu-30を輸出用に複座型マルチロール機として完成させた機体で、インド向けのSu-30MKI、マレーシア向けのSu-30MKMなど様々なタイプが存在します。



フランカーシリーズの一員として、非常に美しい造形ラインを持つこの機体。「Flanker(フランカー)」は、ロシアでは非公式にジュラーヴリク(鶴)の愛称でも呼ばれるそうです。西側ではラグビー用語ですね。さて、このキットは以前同社からリリースされていたSu-27UBの金型を改修し、一部新金型パーツを追加したものです。




デカールもカルトグラフ製で質はバッチリなんですが、付属しているのは試作機と中国空軍のSu-30MKKのみ。うーん、インド空軍が作りたいがどうしたものか。流用できそうなデカール、あったかな。。

年末年始は是非、これを形にしたいものです。  

Posted by ヨッシ at 00:20Comments(0)模型

2011年06月13日

マシーネン兄やんの「super ball」①

こんばんは、マシーネン兄やんです。

ゆるりと連載2回目になりました。前回の記事でご紹介した、ホビージャパンの直営ホビーショップ「ポストホビー」からリリースされたばかりの限定モデル、「super ball(スーパーボール)」を製作していきます。



こちらのキット、古き良き旧S.F.3.Dのキットとは比べ物にならないほどに進化しています。スナップフィットで接着剤は不要ですし、パーツの合いも良好。言うこと無し。





説明書を見るのもそこそこに、サクサクと組みあげていきます。強いて難点を挙げるならば、コックピットのハッチ開口部に不揃いな隙間ができますので、この部分をいかにすり合わせられるかどうか、ということ位です。兄やんはハッチオープンorクローズでコンパチにするつもりなので、少し手を入れてやる必要がありそう。

他には気になった難点もなく、そのまま墨入れをして仕上げてしまっても、充分見れる物になるのではないかと思います。




所要時間1時間ほどで、無事完成。

次回は下地処理に入ります。先にも書いたとおり、どのパーツも非常に合いが良かったため下地処理も楽に済みそうです。そろそろ、塗装パターンも考えておかねば。

現在の関西弁発動率:4%  

Posted by ヨッシ at 00:29Comments(0)模型

2011年06月07日

マシーネン兄やん始動

こんばんは、マシーネン兄やんです。

皆さんは「S.F.3.D. ORIGINAL」をご存知でしょうか? 模型雑誌「ホビージャパン」で1982年から連載が開始されたSF企画です。イラストレーターの横山宏氏によって、ニューミクロマンのパワードスーツをベースに、スケールモデルのパーツなどを流用して改造する作例を使って、フォトストーリーが展開されていました。


その後、権利問題など紆余曲折を経て、「マシーネンクリーガー」、「マシーネンクリーガー(Ma.K.)」と名称を変えながらも、未だ多くのファンを魅了するコンテンツです。尚、現在では版権問題も和解となり、「S.F.3.D」の名も無事復活しました。


この手のSFモノが大好きな兄やん、ちまちまとニットーモノからカステンモノ、WAVEモノなど様々なアイテムを収集しておりましたが、今回はこちらのモデルで連載を開始します。



ホビージャパンの直営ホビーショップ「ポストホビー」からリリースされたばかりの限定モデル、「super ball(スーパーボール)」です。



中にはおなじみの塗装ガイド入り。



部隊やマーキング設定にちなんだガイドです。

妄想が膨らむ・・・
兄やんはどんな塗装で仕上げようかしら。



近々、キットレビュー兼、製作日記がはじまります。「我こそがマシーネン兄(姉)やんだ!」というチャレンジングな諸兄(姉)や、「久々に腕が鳴るぜ!俺の右手が光って唸る!」という暑苦しい御仁、これを機会に一機作ってみてはいかがでしょう。出来上がったらお写真を送ってくださいね、掲載させて頂きます。


http://www.hobbyjapan.co.jp/mk/
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kit/Ma_K/data/superball/index.html


現在の関西弁発動率:4%  

Posted by ヨッシ at 00:54Comments(0)模型