スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月12日

Mystery Ranch RATS PACK

前回に続いて、Mystery Ranch製のバックパック、RATSについて触れていきます。

RATSは「The Rapid Access Trauma System」の略。 傷病者に対して迅速な手当てを行うために開発された医療用バックパックです。コンセプトのひとつに挙げられているのが、バックパックの内部開放を可能な限り片手で行えること。このコンセプトは実際にバックパックを開いていくと体感できます。



表面には、素早くアクセスが可能な位置に2箇所、ポーチが備え付けられています。



まずはバックパック上面のメインハッチを開放。
前面両サイドに、縦にジッパーが走っているのが分かるかと思います。



また、赤い四角で記しているホルダーには、医療用のハサミを挿しておくことが出来ます。



両サイドのジッパーを下ろして、メインコンパートメントを開放してみます。




バックパック内には、中身が見えるように透明ビニールを使用して小分けにされた医療用ポーチが大量に内蔵されており、必要に応じて個別に取り出すことが出来ます。バックパックの内部は全面ベルクロになっていますので、自由な配置でポーチを固定していくことが出来ます。




それぞれのポーチには色分けされたハンドルが付いており、使用者の用途に応じてこのポーチは包帯、このポーチは注射器…といった分類整理が視覚的に分かりやすく出来るようになっています。



また、NICE Frameと呼ばれる大型のオプションフレームを取り付けることで、簡易式の担架やカッターなどの医療器材、救命用器具を固定して運ぶことも可能になります(私のRATSは、NICE Frameの無いタイプです)。



次回は再びミリフィグ日和に戻ります。

また、こちらのバックパックもレビューしたいと思っておりますが、背中周りの装備にばかり偏るのもアレですので、折を見て触れたいと思います。

  

Posted by ヨッシ at 00:00Comments(0)ミリタリー