スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年12月31日

皆さま、良いお年を。

仕事の年末進行が多忙を極め、
気付けば2011年も残すところあと数時間。

今年は沢山の方との新しい交流が生まれ、
公私共に充実した一年が送れました。

つたない場末のブログながら、
お付き合い下さった読者の皆さまにも
深くお礼申し上げます。

2012年も宜しくお願い致します。
来年も、楽しいサバゲライフが
送れますように!




  

Posted by ヨッシ at 22:23Comments(0)ミリタリー

2011年12月09日

Parachutists Helmetの運用

GENTEX社のPARACHUTIST HELMET。



ずいぶん長いこと押入れの中で眠らせてしまったこのヘルメットを使用するにあたって、どのような装備を合わせていったら良いかを思い巡らせてみました。

航空機から降下前のPararescue隊員の様子。本来、このヘルメットが使用されるべき最も正しい場面です。CWU-27/PにメインパラシュートのTALON2を背負うだけ、というシンプルなトレーニングスタイル。



こちらは雪山における要救助者を捜索/救難するトレーニングを実施している隊員。奥にはHH-60が低空でホバリング待機しています。



PARACHUTIST HELMETはヘリコプターで移動する隊員による運用も非常に多く見られます、要は軽量かつ、万が一の衝撃から頭部を守ることが出来、ヘルメットを脱ぐことなく通信が可能なヘッドギアとして優秀だという事です。但し、当然ながら防弾性能が無いこと、頬周りまで覆い隠すデザインのため頬付けでの射撃に難点があること、など戦闘には正直向いていないようにも思えます。


ですが、中にはこんな猛者も居るわけで。


撃墜された機のパイロットを救出、ベースに帰還したPararescue隊員。こういった写真を見てしまうと、結果として使う者の力量次第でどうとでも使いこなせるのか、とも思ってしまいます。

さて、どんな組み合わせにしたものか…BDUはウッドランドか3Cにするつもりです。次回のゲームは年明けの予定ですので、どのような装備に決めたか、改めてご報告させていただきます。


  

Posted by ヨッシ at 00:12Comments(0)ミリタリー