2012年09月12日

Mystery Ranch RATS PACK

前回に続いて、Mystery Ranch製のバックパック、RATSについて触れていきます。

RATSは「The Rapid Access Trauma System」の略。 傷病者に対して迅速な手当てを行うために開発された医療用バックパックです。コンセプトのひとつに挙げられているのが、バックパックの内部開放を可能な限り片手で行えること。このコンセプトは実際にバックパックを開いていくと体感できます。



表面には、素早くアクセスが可能な位置に2箇所、ポーチが備え付けられています。



まずはバックパック上面のメインハッチを開放。
前面両サイドに、縦にジッパーが走っているのが分かるかと思います。



また、赤い四角で記しているホルダーには、医療用のハサミを挿しておくことが出来ます。



両サイドのジッパーを下ろして、メインコンパートメントを開放してみます。




バックパック内には、中身が見えるように透明ビニールを使用して小分けにされた医療用ポーチが大量に内蔵されており、必要に応じて個別に取り出すことが出来ます。バックパックの内部は全面ベルクロになっていますので、自由な配置でポーチを固定していくことが出来ます。




それぞれのポーチには色分けされたハンドルが付いており、使用者の用途に応じてこのポーチは包帯、このポーチは注射器…といった分類整理が視覚的に分かりやすく出来るようになっています。



また、NICE Frameと呼ばれる大型のオプションフレームを取り付けることで、簡易式の担架やカッターなどの医療器材、救命用器具を固定して運ぶことも可能になります(私のRATSは、NICE Frameの無いタイプです)。



次回は再びミリフィグ日和に戻ります。

また、こちらのバックパックもレビューしたいと思っておりますが、背中周りの装備にばかり偏るのもアレですので、折を見て触れたいと思います。






同じカテゴリー(ミリタリー)の記事画像
38th RESCUE SQ
意地の緊急参戦
USAF 131st. RQS
To return to our subject
精密ミリフィグ日和 Pararescue Jumper 01
精密ミリフィグ日和 Part.2
同じカテゴリー(ミリタリー)の記事
 38th RESCUE SQ (2013-04-01 23:27)
 意地の緊急参戦 (2012-12-27 00:48)
 USAF 131st. RQS (2012-12-16 18:07)
 To return to our subject (2012-08-17 01:09)
 精密ミリフィグ日和 Pararescue Jumper 01 (2012-08-12 17:50)
 精密ミリフィグ日和 Part.2 (2012-08-08 23:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。