スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年09月30日

HGU-55/P Parachutists Helmet

以前、GENTEX社のHGU-55/Pに取り付けるマウントプレートに関する話題を挙げた際、HGU-55にはHALO/HAHO向けのタイプが存在することに触れました。PARACHUTIST HELMETと呼ばれるこのヘルメット、AFSOCにおける使用率は非常に高く、様々な写真でその姿を見ることができます。



パイロット向けHGU-55との外見の違いは、マスクの着脱アタッチメント部やマイクブーム基部、配線など細かいところが多いのですが、非常に心惹かれるヘルメットです。





私の好きなPararescue隊員のひとりが写っている写真。このように、件のヘルメットを惜しげもなくタンカラーで塗ったくってしまいたいものです。



HGU-55には思い入れが深いため、近いうちにまた、レビューするつもりです。  

Posted by ヨッシ at 01:39Comments(0)ミリタリー

2011年09月24日

BATTLE LAND-1 夏の陣2

我々は2ヶ月待ったのだ!

ようやくゲームに参加できる日がやってきました。おなじみバトルランドに、40名を超える猛者が集合です。まだまだ残暑を感じる厳しいゲームになるかと思い、覚悟して現地へ向かいましたが、いざ着いてみると肌寒さを感じるくらいの気温!ゲーム進行には絶好の環境でした。



当初、軽めの格好で暑さをしのごうとしていた私も、急遽フル装備に変更です。



重装備で参加の方々も、大汗を掻くことなく、ゲームを満喫されていました。これからさらに涼しくなる時期ですので、絶好のゲーム日和が続きそうですね。




MaritimeヴァージョンのCIRASを纏った、重装の参加者の方(写真右)とパチリ。小物類一つ一つがガチなので、ついつい間近で見入ってしまいました。



私の装備は、マルチカム上下にParacleteのHPC(CB)、同パラクのポーチ類とAWSの3dayバックパック、ヘルメットはMICH2002にNOROTOSマウント&フックです。

さて、そろそろ秋~冬にかけて装備系のイベント等も多数開催の噂を聞いています。どれも楽しみなものばかりですが、まずは仕事の都合と睨めっこしながら、参加を検討していきたいと考えています。  

Posted by ヨッシ at 21:44Comments(0)ミリタリー

2011年09月22日

世界侵略:ロサンゼルス決戦

連休を利用して映画を観て来ました。



1942年2月25日。ロサンゼルス上空に未確認飛行物体が出現、米軍が応戦する騒ぎとなった。後に「ロサンゼルスの戦い」と呼ばれたこの騒動は、大きな被害を出さないまま収束する。その後、同様の飛行物体が1965年にブエノスアイレス、1983年にソウル、1991年にロンドンで確認されるも、その実態は分からないままであった。

2011年。再び現れた飛行物体は、相次いで地上に衝突。中から現れた侵略者たちは世界中の都市に一斉攻撃を開始した。各主要都市が次々と壊滅状態に追いやられる中、ロサンゼルスもまた例外ではなかった。ロサンゼルス近郊にあるアメリカ海兵隊基地所属のナンツ二等軍曹(アーロン・エッカート)の小隊もロサンゼルスの防衛に投入されることとなる。侵略者の急襲で圧倒的に不利な戦況の中、ナンツ二等軍曹の所属する海兵隊第2大隊エコー中隊第1小隊は、激戦区サンタモニカの警察署へ向かうよう指示されるが……

~以上あらすじ~

ネタバレ抜きで映画を見終わった感想としては、「良くも悪くも、これぞハリウッドSF!」といったところ。物語でフォーカスされている海兵隊と、それを取り巻く兵器群は、ミリ好きにとって間違いなく目の保養になると思います。

個人的には、この手のアクション映画ではもはやレギュラー化しているミシェル・ロドリゲスが出演していることも鑑賞ポイントのひとつでした。うーむ、カッコイイ!

  

Posted by ヨッシ at 22:33Comments(0)映画

2011年09月12日

LBT-6094M

こんばんは。更新が少々遅くなりました。

お仕事が限界突破モードなので、ゲーム参加はおろか、装備の整理もろくに出来ない日々。ぐぬぬ、もうちょっと、もうちょっとの我慢だ。。。

「俺、このプロジェクトが終わったらサバゲーに行くんだ」

などと死亡フラグだけは立てつつ、ほんのわずかな自由時間を見つけては、散乱した装備を少しずつ整理しています。

・・・という訳で、本日、片付けがてら写真を撮ったのはこちら、LBT-6094M。今やすっかりメジャーなプレキャリとなりましたね、様々なミリフォトでその勇姿を見かけます。ちなみに6094Mの「M」はマルチカムのMでは無く、サイズを指しております。一般的にはM/Lサイズの「A」ですが、私はL/XLサイズの「M」を購入しました。セットアップはコチラ。



前面にTAC-Tの5.56mmマグポーチとパラクのアドミン、サイドにパラクのGPポーチやグレネードポーチを配し、ウェビングにCATやIRサイリュームを挿してお茶を濁しています。

背面はこちら。


シンプルにTCIのMASTのみです。必要に応じてEAGLEのモジュラーアサルトパックをMOLLE固定したり、アンテナ林立のバックパックを背負ったり。

過去に何度かゲームに投入してきましたが、多くの本職が選択するだけの「機能性と柔軟性」を併せ持っていると感じました。着心地、フィット感が素晴らしいです。

・・・という訳で、片付けはまだまだ続きます。  

Posted by ヨッシ at 01:31Comments(0)ミリタリー