スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月04日

Operation Hammer Down II

今日は、2011年7月にアフガニスタンにて遂行された、反政府勢力に対する包囲攻撃作戦、「Operation Hammer Down II」について現地で撮影された写真と、そのレポートの内容を空軍の目線から追いかけてみます。



パキスタンとの国境沿いに位置するカンダ村周辺をパトロール中のシニアエアマンを撮影した写真。この隊員はJTAC資格取得者です。彼らは「Operation Hammer Down II」における航空支援の調整役として、バグラム空軍基地から進出しました。



同空軍基地に所属するF-15E、F-16は、JTACに誘導されながら目標に対する精密爆撃、ならびに地上の友軍に対する航空支援を展開、多大な戦果を上げています。

上空で指示を待つパイロットに対するJTACのコミュニケーションルールと技術は日々向上しており、現地の状況報告、ターゲットならびに友軍の位置関係の指示、爆撃後の評価報告までを一連のパッケージとして提供しています。



空からの援護を得て、地上の友軍は相手よりも優位に立ったまま、戦闘を進めることができます。

但し、たとえ優勢な空軍力を持っていたとしても、使い方を誤れば友軍にも大きな犠牲が出てしまう可能性があるため、航空戦力を適切に導くことの出来る技能を持ったスペシャリストは、今や必要不可欠です。



現地の天候が不順な中、176時間に及ぶ航空攻撃が続けられ、結果として「Operation Hammer Down II」は当初の目標を完遂しました。空軍のスペシャリストが場所を変え、回線を変え、戦地を暗躍する様は想像に余りあるものがあります。




さて、最後にオマケ。

東京のお友達Sさんへ「こんなん撮ったよ」と、フィールド内で撮ったのがバレバレの写真を送ったところ・・・




速攻で戦地画像になって帰ってきました。



仕事早すぎ!

  

Posted by ヨッシ at 17:32Comments(0)ミリタリー

2012年05月01日

航空支援、間に合わず

関西における現用戦ビッグイベント「MMM」が開催され、私も現地からリポートを…と目論んでおりましたが、仕事の都合がつかず敢え無く撃沈、不参加となってしまいました。イベントに参加した知人の皆様の話では、運営によるスムーズな進行で、非常に楽しめる内容だったそうです。

残念ながらイベントには参加できませんでしたが、今回は別の日のゲームにて撮影した写真を掲載しながら、「MMMはこんな装備で参加する予定でした」という報告をしたいと思います。



マルチカム過渡期の空軍JTAC。ABU上下に、マルチカムのLBT-6094を合わせています。上着はMASSIF社製のコンバットシャツを使うかどうか悩みましたが、インシグニア付きのオーソドックスなジャケットに落ち着きました。ABU(Airman Battle Uniform)は、カラーリングこそACUと同系統ですが、独特のタイガーパターンで構成されています。

ABUとマルチカムの装備が混在する様は一時期数多く見られましたが、最近ではマルチカムへの装備更新がさらに加速しているように思えます。



ヘッドセットはTCI製のLiberator IIIです。TACP/JTACを中心にAFSOC全般に渡って納入が開始されているヘッドセットで、随所にTCIならではの独特の造詣が見られます。Liberator IIIについては、また改めてレビューさせて頂きます。

次回のMMMこそは、参加しなければ!

  

Posted by ヨッシ at 01:28Comments(0)ミリタリー