スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年08月31日

167th AESQ

AE(Aeromedical Evacuation)、傷病患者の空輸を指す軍事用語です。

AEを任務とする部隊は米軍に限らず様々な国の軍隊に存在し、現場で処置し切れない、設備の整った医療施設での処置を必要とする傷病兵を、速やかに病院施設へと運びます。



時には専用の搬送設備を備えた輸送機を利用して、空港を経由し大病院へ。時にはヘリに載せて近海に待機する病院船へ。直接戦闘に参加することはありませんが、後方支援における重要な任務を帯びた部隊のひとつです。



167th Aeromedical Evacuation Squadronは、ウェストバージニア州の空軍州兵に所属しており、C-130やC-17、HH-60等を介する医療空輸部隊です。やけにワイヤーフレームな地球の上に、赤十字とユニコーンをあしらったデザインのスコードロンパッチは個人的にとてもお気に入り。



戦地に赴くだけでなく、災害時などにも出動するAE。
今日も世界のどこかで患者に処置を施しながら、空を駆けています。


  

Posted by ヨッシ at 00:06Comments(0)ミリタリー