2011年07月25日

AN/AVS-9 マウントプレート①

アメリカ空軍、海軍の固定翼機パイロット達が愛用してきたケブラーヘルメット、HGU-55/P。GENTEX社の開発したこのヘルメットは、AFSOCに於いても、HALO/HAHO向けタイプを中心に長らく使用されて来ました。

AN/AVS-9 マウントプレート①

そして、このHGU-55/Pや同社HGU-68/Pには、NVGを搭載可能にするマウントプレートが存在します。既に、このマウントに関しては世界中の先人達によってレビューが書かれていますが、今回は私にも関連のあるイベントが発生したため、一筆取らせて頂くことにしました。

AN/AVS-9 マウントプレート①

ANVISマウントが搭載された状態のプレート。

AN/AVS-9 マウントプレート①

これを、専用のインストールキット(金具)を通じてヘルメットに固定します。

さて、ここからが本題。

AFSOCでは、このNVGマウントプレートを、そのままMICHへ取り付けて使用している隊員をたまに見かけます。
AN/AVS-9 マウントプレート①
AN/AVS-9 マウントプレート①

空戦機動やHALO降下など、過酷な使用環境にも耐えうるこれらのパーツを、そのまま防弾性能を備えたMICHに移植してしまう発想は、ある意味合理的な利用法と言えるのではないでしょうか。


私もこのAFSOCならではのバイザー移植に憧れ、放出品のANVISマウント付きプレートを入手しておりましたが、残念ながら大事な大事なパーツが不足していました。

AN/AVS-9 マウントプレート①

↑コレです。先ほども話に出てきた、マウントをヘルメットへ固定する金具。。なのですが、余程運が良くない限り、NVGマウント側に金具が付属してくる可能性が低いのです。自分も例に漏れず、金具無しでした(涙)

そこで、金具を単品で手に入れるべく、細々と捜索活動を続けておりました

(最悪、鉄板を叩いて自分で作るつもりで居ましたが)


苦節*ヶ月・・・・ついに。



AN/AVS-9 マウントプレート①


どうにかゲットです。長かった。。。あと少し遅かったら、我が家から夜な夜なカンカン鉄を叩く音が響くところでした。

さて、少々長くなってしまいましたので、続きはまた次回に。

次回は、この金具を使ったMICHへのNVGマウントプレート接続について書いていきます。


現在の関西弁発動率:5%




同じカテゴリー(ミリタリー)の記事画像
38th RESCUE SQ
意地の緊急参戦
USAF 131st. RQS
Mystery Ranch RATS PACK
To return to our subject
精密ミリフィグ日和 Pararescue Jumper 01
同じカテゴリー(ミリタリー)の記事
 38th RESCUE SQ (2013-04-01 23:27)
 意地の緊急参戦 (2012-12-27 00:48)
 USAF 131st. RQS (2012-12-16 18:07)
 Mystery Ranch RATS PACK (2012-09-12 00:00)
 To return to our subject (2012-08-17 01:09)
 精密ミリフィグ日和 Pararescue Jumper 01 (2012-08-12 17:50)

Posted by ヨッシ at 01:00│Comments(0)ミリタリー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。