2011年05月26日

一番いいのを頼む


最近ホットな新型ヘルメットのひとつと言えば、OPS-COREのFastシリーズ。

シリーズの最上級モデルは、防弾機能を備えるFast Ballistic Helmet。バリスティックでありながら、重量はL/XLサイズでも1445g、なかなかの軽さです。最近、このバリスティックタイプも国内のショップでちらほら見かけるようになりましたが、いかんせん価格が…トホホ。
一番いいのを頼む

と言うわけで、一番いいのは無理でしたが、 今回、私が購入したのはFast Carbon Helmet。本日はこのカーボンタイプをレビューしていきます。

一番いいのを頼む

カーボンファイバー製ですので防弾性能はありません。空軍では部隊によってセット内容、発注色に違いはあれど、基本的にバリスティックとカーボンがワンセットで納入されているそうです。用途に合わせて使い分けができるように、とのコンセプトは理解できるのですが…なんともブルジョワな話ですね。

ひっくり返して中を見てみます。
一番いいのを頼む
一番いいのを頼む
内部はクッションパッドがベルクロで固定されています。このクッションパッド、位置を自由に変えられるだけでなく、大小さまざまなオプションパッドが付属していますので、好みに合わせてパッドの数を調整することもできます。


そして、ヘルメット内部をぐるりと取り囲むのが、この製品の最大の売りのひとつ、ダイアルライナーです。ヘルメット後部のダイアルを緩めた状態でヘルメットを被り、ストラップをしめたらダイアルを回すと…
一番いいのを頼む
頭部にピタっとフィットします。このフィット感はOPS-COREならでは。圧迫感がありません。

ダイアルライナーはACH及びMICH用のキットも販売されていますので、単体での購入もアリだと思います。話が前後しましたが、私が選んだサイズはM/L。メジャーを額から、耳の付け根上端を通して頭部を一周させて59cm以内です。S/Mでしたら56cm以内、L/XLでしたら61cm以内。ポイントは「ヘッドセットを付けるかどうか」です。ヘッドセットをつけるのを前提に考えるならば、ジャストサイズよりもワンサイズ上を選ぶべきです。

…さて、他にも色々と書きたいことがありますが、本日はここまで。近いうちにレビュー続編を書こうと思います。
一番いいのを頼む


現在の関西弁発動率:3%




同じカテゴリー(ミリタリー)の記事画像
38th RESCUE SQ
意地の緊急参戦
USAF 131st. RQS
Mystery Ranch RATS PACK
To return to our subject
精密ミリフィグ日和 Pararescue Jumper 01
同じカテゴリー(ミリタリー)の記事
 38th RESCUE SQ (2013-04-01 23:27)
 意地の緊急参戦 (2012-12-27 00:48)
 USAF 131st. RQS (2012-12-16 18:07)
 Mystery Ranch RATS PACK (2012-09-12 00:00)
 To return to our subject (2012-08-17 01:09)
 精密ミリフィグ日和 Pararescue Jumper 01 (2012-08-12 17:50)

Posted by ヨッシ at 22:55│Comments(0)ミリタリー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。